男性もスキンケアは必要?メンズスキンケアの基本をチェック!

美容・健康

みなさん、こんにちは。

一昔前までは「スキンケア=女性がするもの」という認識が強くありました。男性向けのスキンケア商品も少なく、あっても「THE おじさん」臭の強いものばかり…

ですが最近は、大谷翔平選手がイメージモデルに起用するなどスキンケアは男女ともに当たり前に行うものという意識が広がっています。

男性の美容意識は高まり、スキンケアをしない男性は全体の約4割程度という調査結果もあるほどですが、なかには「男がスキンケアなんて…」「気にはなるけど何をしていいのかわからない」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、男性のスキンケアの必要性とスキンケアの基本をご紹介いたします。

男性の肌水分量は女性の半分

男性の肌の水分量は、女性の肌の半分程度といわれています。水分量が少ないと乾燥しやすく、潤いを解消しようと皮脂の分泌が増加します。ヒゲ剃り後に肌が荒れたりテカリが気になったりは、肌の水分量が原因だったのです。

また、肌が乾燥しているとシワやたるみ、シミなどの肌トラブルも起きがちに。そのため、男性もしっかりスキンケアを行うのがおすすめです。

メンズスキンケアの基本

では、メンズスキンケアはなにから始めたらよいのか。そこは女性のスキンケアt同じように「洗う」「潤す」「蓋をする」「守る」を行いましょう。

洗う(クレンジング・洗顔料)

汗や皮脂など、汚れを落として清潔な状態にします。化粧水やクリームを使えば大丈夫だろうと考えている方は多いと思いますが、実はスキンケアで最も大事なのはこの洗う工程です!

肌の汚れをしっかり落とすことで、化粧水などの肌なじみに大きな差が生じます。

潤す(化粧水・美容液)

肌に水分を与え、潤します。とくに男性は、肌の水分量が不足しがちになるため、保湿力の高い化粧水などを使用しましょう。また、化粧水は数回に分けて丁寧に肌に浸透させるのが◎

蓋をする(乳液・クリーム)

化粧水や美容液などで肌に水分を与えた後は、乳液やクリームなどで蓋をします。蓋をしない状態では、水分が蒸発して余計に乾燥するので注意しましょう。

守る(日焼け止め)

朝は、日焼け止めを塗って紫外線から肌を守ります。また、日焼け止めは夏場だけでなく、1年中塗るのがおすすめです。室内にいても紫外線の影響を受けるため、毎朝必ず塗るようにしましょう。

スキンケアで男子ももち肌に

スキンケアは、1回ではなかなか効果を実感しにくいもの。ですが、毎日継続することで必ず肌は変わってくるはずです。数年後に自分に感謝されるよう、今のうちから正しいスキンケアを実践しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました